食器棚

週末は 高槻市内へお届けに伺いました。

食器棚 メープル

もう少し大きいと 写真には収められなくなりそうなそんな 背の高い食器棚。

カップボード メープル

本当に好きな様に製作させていただきました。
僕が作りたいと思っている事が 詰まっています。

お伺いしたのは もう何度目か分かりません。
良くしてもらって たくさんの家具を作らせていただいています。
採寸時にも 子供を連れて行かせてもらったり、
変な言い方ですが 仕事とは思えないというか そんな気持ちです。  

メープルは柾目材です。
こんなの そうあるものではないのですが、楽器屋さんのギター用の材料を譲ってもらいました。
材木屋さんにも 感謝です。
僕の好みを知ってくれているので「ちょうど今 珍しいのがあるよ」って出してくれました。
貴重な木で製作させていただける喜びは 例え様が無い。 
ホント 1人じゃ出来んのよなぁ って思います。

メープル キッチン

天井ギリギリだったので 照明を外させていただいたり、
横幅も ほとんど余裕はみていないので、かなりシビアな搬入でした。
ご主人に手伝ってもらうだけでなく 奥様の手もお借りして、なんとか搬入できたというのが正直なところです。
そんな事では いけないのですが、ヒヤヒヤでした。
お手を煩わせてしまって すみませんでした。
搬入時にも「1人じゃ出来ない事だな」と 改めて思わされてしまいました。 

こうやって置いてみると、側板を大きく切り欠いた部分にコンセントがあったり
攻めて作った事が実った気持ちになります。
やっぱり工房で見るのとは違いますね。
置くべきところにあってこそ ようやくそれらしくなりました。
意味があってデザインした事なので、それが しっくりきた瞬間というのは とても達成感があります。
好きな様に製作させていただいて ありがとうございました。
精一杯作りました。

搬入後は フレンチのお店に連れて行っていただいて
もちろん美味しかったのですが、美味しかった事よりも
「まぁ 息子みたいなもんですよ」と シェフに紹介してもらえた事が 僕には嬉しかったです。
家具屋になって良かったです。ありがとうございます。

最初に家具を作らせていただいた時に
「良い材料で 一番良い仕事をして下さい」
と言ってくださった事を 今でも覚えています。
その言葉を また思い出しました。

自分を信じて 進んでいこうと思います。
楽しみにしていてください。 

お店にも また妻と食事に行きます。
ごちそうさまでした。
いつもいつも 本当にありがとうございます!
力を発揮する努力を 続けていきます。 

チェア

前の記事

デスク&チェア