お仏壇

仏壇 ウォルナット
厨子 仏壇

昨日は お仏壇のお届けに伺いました。

ウォルナットを漆で仕上げています。

仏壇 曲面

扉は 緩く丸みのある形状としました。
(解かりにくいですね。。)
キャビネット本体も 全て丸みのあるデザインで
扉はアーチ状に納まります。 

仏壇 漆

お仏壇を作る というのは、重責だった様に思います。
祈りの場所。先立った方と向かい合うための場所。
考えすぎると作れなくなってしまいそうな
そんな気がしていた というのが正直なところです。
ただ 修業先でも作っていたので、そう考え込まずに作れたのは
経験が後押ししてくれたのかもしれません。
作り手として思った事は「穏やかな気持ちで向かい合える場所を作る」
という事。それ以外は あまり考えない様にしました。
いつも通りやろう。そう思いました。

全てを丸くしたのは 優しいお仏壇になる様に と思っての事です。
眺めているだけでも心地良くなる様な
そんな存在を目指して製作しました。
大切なものを入れておける様な
そんな場所になってくれる事を願っています。

Studio

前の記事

teak