teak

久々にチークのカンナ掛け。

チーク テーブル

何度削っても「不思議な木だ」と思う。
ロウみたいな油が 木から出てきます。
そして 刃はすぐに切れなくなる。
機械の刃物も 全部交換。
そんな事があっても 使いたくなる木。
何とも魅力のある木なんです。 

円卓にします。
いわゆる丸テーブルです。
いいですよ。ほんとに。
僕も自宅で丸テーブルですが、
気持ちが柔らかくなる様に感じます。

どっしりと 頑丈に作ります。
太く見えない様に 努力をするんですけどね。
それは 作り手としての努力。
偉そうな事ではなくて 
そうしないと 自分も楽しくないし
ただそれだけの事で いつもの事。
仕事であって仕事でない様な
そんな感じです。こういうのを
ライフワークって呼ぶんですかね。
ま 何でもいいんですけど 呼び名は。 
自信作を持って行って 喜んでいただく。
それだけ。

新しい生活を彩る家具を
そんな機会をいただける事を
幸せに思っています。
ワクワクに共感させてもらえるのは
家具屋の特権です。

精一杯 製作します。 

仏壇

前の記事

拭き漆 (ふきうるし)
仏壇

次の記事

お仏壇