拭き漆 (ふきうるし)

漆を塗っています。

乾きやすい季節なので 順調ですが
やっぱり湿度が気になります。
お天気アプリが便利ですね。 

拭き漆 ウォールナット

漆の種類を変えて あと2回ほど塗り重ねます。
どうしても入隅が甘くなるので
ここからは1面づつ仕上げる事にしました。
時間はかかりますが その方が綺麗に仕上がります。
すでにピカピカになってきたので
そう何度も塗り重ねたくはないのですが、
色と艶を微調整しながら 仕上げていきます。 

塗れば塗るほど色も濃くなるし 悩ましいところです。
何のためにウォルナットを選んだのか。
無垢の家具らしく仕上げるには どうするべきなのか。
わざわざ総無垢で漆を塗る意味を よく考えないと。 

悩ましいですが 良い判断をしたい。

仏壇

前の記事

round
Studio

次の記事

teak