soap finish

ソープフィニッシュ テレビボード  ナラ

ナラのテレビボードを製作しました。 
節のあるナラ材で 全体を構成しています。 

ナラ ソープフィニッシュ テレビボード

今回はソープフィニッシュ。 

オイルフィニッシュは 植物油で仕上げますが、
ソープフィニッシュは石鹸水での仕上げになります。
表面が白く仕上がり 無塗装の様な手触りです。
いかにも無垢の家具らしい 塗装方法だと思います。 

廃油から石鹸を作るのは 聞いた事があるかと思いますが、
石鹸というのは 広い意味では油ですので
ある意味 オイルを塗っている事の様に感じます。

メンテナンス方法は オイルフィニッシュとは異なりますが
木を手入れするという点では 似た様な部分もあり、
木の事を知れば さほど難しい事ではありません。 

真鍮のツマミは 今は金色ですが
やがて十円玉の様な色へと
ゆっくり経年変化していきます。

しばらくの間 工房でご覧頂けます。
たくさんの方に見てもらえると嬉しいです。
ご興味のある方は ぜひどうぞ。

座卓

前の記事

堀座卓
デスク

次の記事

desk set