desk set

週末は高槻市内へ お届けでした。
デスクと本棚のセットです。

デスクセット ナラ

樹種は異なりますが 同じものを
過去にも 製作させていただきました。

まずは お姉ちゃんのデスク。
兄弟3人で出迎えてくれた事を 思い出します。
翌年に 妹さんのデスク。
弟くんは 自分だけデスクがないので寂しそうでした。
そして ようやく弟くんのデスク。
いつも嬉しそうに迎えてくれますが、今回が一番嬉しそうだった事が 僕の記憶に残りそうです。

パーマネントファニチャーを始めて間もない頃、
ご家族でご来店になるのを ドキドキしながら待っていた事が思い出されます。
まだ 打ち合わせにも不慣れだった頃と思いますが、
当時の僕がご提案した内容で3セットとも製作させていただきました。
僕がご提案したのは「作業台の様なデスク」という内容でした。
1人暮らしになっても テーブルとして使える事。
都心の狭いエレベーターでも搬入できるサイズ。
大学生になるとしても そうでない専門的な勉強であっても
耐え得るタフなデスクを作ろうと思った事を記憶しています。
ちょうどNHKの朝ドラで ミシンを使うシーンが多かった頃なので
「あんな作業でも 耐え得る感じのがいいですね」と お話しました。

今回のお届けの際にも
「このナラのデスクが 一番作業台っぽいですね」
と言っていただき、目指したところは間違っていなかった様に思っています。
永き相棒になる事を願っています。 

デスク裏面

デスクの裏面。
頑丈さを最優先して制作しました。

いつも良くしていただき、帰り際に 手作りいちごジャムをいただきました。
搬入中も ずっと甘い匂いがしていました。
これまでの2台を見ながらの搬入。
僕のやっている事は 1人で成り立つ事ではないと 改めて感じました。
任せてくれる方がいて はじめて僕は力を発揮できる訳です。
出会いや気持ちに 感謝しなくてはなりません。
そんなの 当たり前の事なんですけど。
初心を思い出しました。

まだ熱いジャムを持たせてくださいました。
あれから毎朝いただいているので もう無くなりそうです。
家具屋で良かった と思える1日でした。 
ありがとうございました。 

TVボード

前の記事

soap finish
Studio

次の記事

籐の扉