入園式

入園式
入園式

少し前の事ですが、工房で 娘の入園式をしました。
待機児童だったので 変な時期に入園する事になり
入園式も無いので、かなり手作りの入園式です。
みんなに集まってもらって お祝いをしました。

正直なことを言えば 自分たち親のための式かもしれません。
気持ちを切り替える とか思っているのは親の方で
子供は 式なんかあってもなくても 慣れるしかない訳です。

毎朝 泣いています。「保育園行きたくない」と。
それでも連れて行きます。毎朝 時間をかけて。
家を出る時に泣いて 車に乗る時に泣いて 車から降りる時も泣きます。
保育園に向かう道中も「おうちがいいの」と。
引き返す訳にもいかないので 僕は運転を続けます。

何なんだ これは。と思ってしまいます。
勝手だとは 自分でも思いますけど。

たぶん そのうち慣れるでしょう。
僕も 今思っている事を 忘れるかもしれません。

少しは 救われる事もあります。
迎えに行くと泣いていない事。
新しい歌を覚えて帰ってくる事。
保育園でも 残さず食べている事。
1人でトイレできた事。

喜ばしい事も きっと増えていくのでしょう。
ただただ それを待つばかりです。

親としての僕は まだ気持ちの切り替えが出来ていない様です。
せっかく入園式に集まってもらったんですけどね(笑)
もうちょっと親らしくならないと いけないみたいです。

がんばります。
がんばろうね。

Studio

前の記事

Works - 店舗

次の記事

suco