ダイニングセット / テレビボード
昨夏の仕事をご紹介します。
タモのダイニングセット。
天板が厚く 強烈な重さだった事を思い出します。
これまでで最も厚みのある天板です。
ご主人にお手伝いいただいて 無事に搬入できました。
最近は こういう目の詰んだタモが少なくなってきましたが、このテーブルは 良い選材ができている様に思います。
ナラもタモも どちらも難しくなってきました。
主流の樹種が使えないというのは 家具屋としては とても辛いです。
ナラはホワイトオーク、タモはホワイトアッシュにシフトしているケースがほとんどかと思いますが、やはり違いますから 安直な選択をしない様に 材木屋さんとしっかりコミュニケーションを取っておきたいものです。
そして テレビボード。
この前板は 今見ても良い出来だと感じます。
クセがあるのに目が細かい。
荒いだけなら いくらでもありますが、これです 僕がやりたいのは。
とても喜んでいただけたのを 今もはっきりと思い出すことができます。
何のために1枚1枚見て選んで買ってくるのか。
僕の仕事は 材を選ぶ時点で半分くらい終わった様なもので、そこで表情が決まってしまいます。
材選びをしっかりやること それに尽きますね。
自分が作る事に意味があるとするなら こういう事だと思っています。
ご紹介が遅くなったのは、設計士さんのホームページの完成を待っていたからです。
半年以上待つ事になるとは 思っていませんでしたが、ようやく ご紹介できる事になりました。
待ちに待ったので なんだか我が事の様に嬉しいです(笑)
時間意匠 一級建築士事務所
ぜひ ご覧になってください。