ダイニングセット / テレビボード

昨夏の仕事をご紹介します。

タモ ダイニングセット

タモのダイニングセット。
天板が厚く 強烈な重さだった事を思い出します。
これまでで最も厚みのある天板です。
ご主人にお手伝いいただいて 無事に搬入できました。

オズボーン アンド リトル
座面が可愛くて いい感じなんです

最近は こういう目の詰んだタモが少なくなってきましたが、このテーブルは 良い選材ができている様に思います。

タモ ダイニングチェア
椅子は この家のために 新たにデザインしたものです

ナラもタモも どちらも難しくなってきました。
主流の樹種が使えないというのは 家具屋としては とても辛いです。
ナラはホワイトオーク、タモはホワイトアッシュにシフトしているケースがほとんどかと思いますが、やはり違いますから 安直な選択をしない様に 材木屋さんとしっかりコミュニケーションを取っておきたいものです。

タモ テレビボード ドア

そして テレビボード。
この前板は 今見ても良い出来だと感じます。
クセがあるのに目が細かい。
荒いだけなら いくらでもありますが、これです 僕がやりたいのは。
とても喜んでいただけたのを 今もはっきりと思い出すことができます。

何のために1枚1枚見て選んで買ってくるのか。
僕の仕事は 材を選ぶ時点で半分くらい終わった様なもので、そこで表情が決まってしまいます。
材選びをしっかりやること それに尽きますね。
自分が作る事に意味があるとするなら こういう事だと思っています。

ご紹介が遅くなったのは、設計士さんのホームページの完成を待っていたからです。
半年以上待つ事になるとは 思っていませんでしたが、ようやく ご紹介できる事になりました。
待ちに待ったので なんだか我が事の様に嬉しいです(笑)
時間意匠 一級建築士事務所
ぜひ ご覧になってください。

ベンチ

次の記事

ベンチ