卒園

今朝 保育園に送って行ったのが 自分が保育園と関わる最後でした。

卒園

最後の日 どんな顔で帰ってくるだろう。
寂しそうにしていないので 今のところ僕もあまり何も思いません。
もう少し色々思うんだろうかと想像していましたが、そうでもありませんでした。

こんな時勢にも関わらず 卒園式もやってくれて、とてもありがたかったです。
ただ 保育園なので 卒園式のあとも2週間ほどは普通に通います。
なんか実感が湧かないんですよね。
卒園式後もなんとなく続いて そのまま今日を迎えたというか。
本人も そんな感じなのかな。

家から離れた保育園に通ったので 友達のいない小学校に入学します。
そちらの不安が大きいのかな。
はじめは色々あるだろうけど 楽しんでくれるといいです。
のほほんとした親ですみませんね って感じですよ ほんと。

入園式

入園した時は まだこんな感じだったので、大きくなったなぁ とは思います。

小学校もまた 入学前から学童に通います。
明日は桜の下で写真でも撮ろうか。
父さんにしてあげられる事なんか そんなに多くないだろうけど、写真を撮るくらいはね。
「写真なんか撮らないで」とか言われるまでは きちんと撮ってあげます。

親の役目はいつまでもは無いから まだ役目がある 今のうちに。

【追記】
保育園では笑っていたのに、自転車の後ろで 泣きながら帰って来たそうです。
そっか。やっぱ寂しいか。
涙を見せたくなかったんやね。
それでいいと思う。父さんも 同じ様にする気がする。
真っ直ぐに育ってくれているのを感じて 嬉しいよ。

僕もようやく いろいろ思えました。
長いのか短いのか 5年間。
たくさんの方々のお世話になりました。
ありがとうございました。

前の記事

Fix窓+回転窓