キッチン設置

斑鳩市の現場へと キッチンを搬入しました。

キッチン ナラ

もしかして 入らないんじゃない? とか思ってしまうくらい
かなりギリギリでしたが 納まりました。
そもそも そういう納まりだったので
誤差は2mmまでかな とは思っていましたが、
誤差と言うほどの誤差は出なかった様に思います。
4mくらいのキッチンで 2mmの誤差なので
わりとシビアでした。ホっとしてます。

なんだか 色々な事を考えながら作りました。
いい仕事って何だろうか? って。そんな事を。
誤差なく早く作る事は 作り手として当たり前の事で
自分に求められている事は何だろうかと
そうじゃなかったら 僕が作る意味はないし
短い納期の中で 作業的に苦しかった事よりも
気持ちの部分の負担の方が 大きかった様に感じます。

いつもは 自分で図面を書いて 自分で作ります。
今回は 建築家さんの図面で 製作させていただきました。
図面の意図するところを汲み取る事に 多くを費やした様に思いますが、
キッチンを見て 目を潤ませてもらえた事で
ずいぶん救われた気持ちになりました。

キッチン 施工

引出しを抜いて持って帰ったので、仕上げの塗装です。
取手を付けて 下駄箱の扉と共に 再度取り付けに行きます。
もうプレッシャーは無くて あとは楽しむだけ。
どうにか いい結果を出せそうです。

Studio

前の記事

brass